NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

どんな無精者でも、ブログをキチンと毎日続けられる5つの方法。

f:id:kazumax78:20160527212602j:plain


ブログが上手に続く5つの方法を備忘録として書き残します。

ブログってふと思い出して、始めたりしますよね。

でも書いてみたモノが面白くなくて、やる気がなくなります。

自分にはもっと文才があるんだとか、着眼点が違うはずだとか思ってたのに、

仕上がった製品は粗悪品も粗悪品。やればやるほど凹んできます。

あーレイアウトとかで悩んで楽しんでいたのが懐かしい。それがブログってものです。

 

そんなブログですが、こうすれば簡単に続くよねっていうのを残します。

 

1)一日に一回しか触らない。

f:id:kazumax78:20180314172656j:plain

とくにやりだした最初の頃は、なんども触りたくなります。仕事の目を盗んで小さなことを書き留めておきたくなります。でもそれをやりだすと、タイトルと記事の内容がバラバラになります。最終的にあっという間に飽きがきて、ブログの存在意義がなくなります。

または、ドハマリしてしまって、他のことをやらなくなってしまうパターン。記事数が貯まれば、Google AdSense申請して、合格して。

それからはクリック数をちまちま見る毎日。本来のことをやりましょうね。それだけではまだまだ生活できないのですから。

 

2)触る時間を決めておく。

f:id:kazumax78:20180314172614j:plain

一番いいのは、寝る前風呂前。筋トレ後。一日を振り返りつつ、残したい気持をここに置いて行きましょう。

気づけばずっとブログを書いているな!という一日も出てきます。今までは気にしてなかった高級キーボードを購入したり、マルチ画面にしたりね。

気をつけないと趣味のブログが、沼に変わりますよ。

 

3)思いついた事はEvernoteに貯めておく。

f:id:kazumax78:20180314172858p:plain

ネタが尽きることもあります。いろいろと残したい気持はこちらにぶつけましょう。一日の終わりにEvernoteを振り返り何を記事として残すかを胸に問いかけてみます。まるで坐禅のように・・・。

 

4)嘘を書かない。乱暴に書く。

f:id:kazumax78:20180314172948j:plain

感じたままを書くというより、誰かに見られる怖い気持ちを少しだけ置いてみましょう。もしくは、全然別人になったつもりで書いてみましょう。そうすると素直な自分が現れてきます。ブログの時間が懺悔の時間になります。

情報を発信するという事自体で、もう及第点です。でも勘違いしたらいけないのは、着飾ることはしないで良いというのは、本来の自分をあられもなくさらけ出すという意味でないです。

着飾ったりするんじゃなくて、ユーザー目線でライティングできるかどうか。こういう意識を持つことで、ビジネスセンスも磨かれると思います。

5)写真を一枚だけ載せる。

f:id:kazumax78:20160618042704j:plain

なんでもいい。ネットで拾った画像でも。 自分の毎日をどういうふうに彩りたいか。そこが大事なんです。何を残したいかを知ることができます。もちろん自分の日常の写真がベストです、どんな文章よりも写真は雄弁に物語ります。自分の一日をぜひ切り取ってください。 

 

こうしているうちに、なんだか上手にかける勘違いが続いてきます。皆様もぜひブログライフ楽しんで下さい。