NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

日本で一番美味しいパン屋さん。

f:id:kazumax78:20130309161529j:plain

パン屋というのは、実に様々な種類がありますものです。フランスパンのような硬いパンが美味しいお店もあれば、焼きそばパンのようなパンが美味しいお店もあります。だからどこそこがナンバーワンという事自体がナンセンスなのですが、それでもなお、この店は本当に日本一なんじゃないかと思うパン屋さんがあります。それがこの、たま木亭。

 

ここでも、ここでも、日本一うまいパン屋として紹介されています。食べログでもパン屋部門で日本一の点数。すごいお店。

 

店内はめちゃ狭。

f:id:kazumax78:20130309161024j:plain

f:id:kazumax78:20130309161016j:plain

パンの種類は80種類とか言うてましたが、人気すぎて80種類もパンがありません。一番人気のカレーパンを激闘の末ゲットできたのが至福の喜び。それでも30〜40種類くらいのパンはあります。めちゃくちゃ狭い店内でした。

 

さぁお楽しみの懐探り。

あれだけパンが売れるなら、一日の売上はいくらだろうと考えてみます。僕がいただけでジャンジャンお客さんが来てました。僕が使ったお金が1,500円程度ですから、ざっくり客単価を1,500円とおきます。店内には4人から5人くらいが10分程度で一回転しますので、一時間あたりの客数を30人とします。そうすると、単位時間あたり9万円の売上となります。営業時間を8時間として、一日36万円。店内には売り子3名、パン職人5名の8名体制でした。パンの原価率を25%とすると粗利益が27万円です。7,200円/売り子、12,000円/職人、として人件費が81,600円。駐車場を10台ほど借りてましたので、一台あたり6千円とします。
----------------------------------
売上 360

原価 90 (25%)
経費 82 (23%:人件費)
経費 4   (1%:駐車場家賃)

利益:184
営業日数が20日・・・・
年間で4,400万の利益
----------------------------------

となります。日本一の店といっても利益1億円を達成するのは難しい。