NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

褒める達人 レビュー&サマリー

要約しますので。足早に。
f:id:kazumax78:20130512113708j:plain

  1. 褒めることで、相手が変わるわけではない。でも良い影響を与えることはできる。
  2. 褒めることは、自身の人間力を高めることだ。
  3. 褒めることは、コミュニケーション力を高めることだ。
  4. 褒めることで、日本人の心の内戦を終わらせる事ができる。
  5. 褒めることができなくなる瞬間は、結果を表す数字を見た時。
  6. 褒めることは、「人」「モノ」「出来事」に価値を見出す事である。
  7. 男は解決脳、女は共感脳
  8. 褒めるノウハウには、様々な脳科学の裏付けがある。
  9. 航空力学は後付である。まずライト兄弟が5人の友達の前で飛んでから立証する。
  10. まず褒めよ。理由は後から考えろ。
  11. 全力で笑顔になります。脳は本当の笑顔と作った笑顔を区別できない。
  12. 意識して笑顔になることは、相手から笑顔を引き出すことができる。
  13. 3Dの言葉を使うと、人生は大きくならない。「でも、だって、どうせ」
  14. 3S+1の言葉を使うと、人生はどんどん大きくなる。「すごい!さすが!素晴らしい!そうきたか!」
  15. 他人にアドバイスをしたい時は、まず褒めて!その後惜しいな!っていう。


褒め達検定 3級試験問題。
f:id:kazumax78:20130512113708j:plain

- 問一:『自分が言われて嬉しい褒め言葉!』

(どうせ一度きりの人生なら、なりたい自分になって生ききりませんか?)

【僕の解答】
男らしいね かっこいいね 声が聴きやすいね 力強いね 頼り甲斐があるね センスが良いね 独特の感性があるね 物知りだね 責任感があるね やる時はやるよね 話が上手だね 話が面白いよね 一緒に遊びたいね 遊び上手だね 服がおしゃれだね 商売上手だね 腰が低いよね 人に対して丁寧だね 行儀がいいね 姿勢が綺麗だね 肌が綺麗だね 本質をつかむよね 字が綺麗だね 裏表がないね 成長する人だね 上に立つ人間だよ 大物感があるよ 男だね 顔が広いね フットワークが軽いね こだわりがないね 周りに流されないね 誰に対しても堂々としてるね 勉強家だね 読書家だね スピーチが上手だね 素直に人の話を聞くよね 女にもてるよね

【解答例】
かっこいい かわいい 綺麗 美人 男まえ 品がある 女性らしい 活気がある 若々しい 知的 賢い 明るい 楽しい 優しい 素直 正直 親切 丁寧 誠実 真面目 冷静 温かい 爽やか 愛想が良い 輝いている 礼儀正しい 愛がある 性格がいい 思いやりがある おもしろい 心が広い 笑顔が素敵 気が利く 心配りができる 面倒見が良い 周りをよく見ている 人のことを考えることができる 言葉遣いがいい センスがいい おしゃれ 話し上手 聞き上手 努力家 勉強家 まめ 行動力がある 仕事が出来る 判断力がある 根気がある 持続力がある きっちりしている ユニーク アクティブ 社交的 アイデアマン 段取りが良い てきぱきしている 効率が良い 話がうまい 落ち着きがある 君しかいない 頼りになる 一緒にいたい 一緒に生きたい 付いて行きたい 安心できる ほっとする 和む 癒される 理想的 人に勇気を与える 素の自分が出せた 心が洗われた パワーをもらえた あなたといると元気になれる なんでも相談できそう
絶対無理と言わない 人の成功を喜べる 友だちが多い 常に相手のいいところを探している 知識が豊富
ありがとう すごい 感謝 さすがだね やりますね 君でよかった 助かった 会えてよかった
かけがえのない人だ 太陽のようだ やっぱりあなたでよかった バランスがいいね 信念をもってる

- 問二 『価値の発見 言葉編』

褒めストレッチ 脳の可動域を広げる運動
(ポジティブな表現に置き換える訓練)
・気が弱い ・空気を読めない ・ケチである ・決断力がない ・わがままだ ・でしゃばりだ ・気まぐれだ ・落ち着きが無い

- 問三 『価値の発見 人物編』

あなたの周りの人で素晴らしい点を探して書き出します。
(自分の過去を塗り替える作業になります)
・エピソードを交えて書き出すことで、潜在意識を呼び起こし、その時に感じた感情を改めて味わうことができる。

- 問四 『価値の発見 出来事編』

これはなんのチャンスだ?ポジティブ脳を鍛え上げろ。
・五万円入った財布を落とした! ・家族と喧嘩した ・上司が理不尽な指示を出してきた ・家族がミスした ・大切な約束に遅刻した!

- 問五 『人生の価値を考える』

あなたにとって◯◯とは・・・・・?
聴く人に元気と勇気を与える表現を考えて伝えて下さい。
(これは悩んだ時に、自分を本来の軸に戻してくれる問いかけです)

・人生とは・・・・
 自分の可能性を100%引き出して、世の中に価値を残すこと。

・仕事とは・・・・
 新しい価値を創ること。それを届けること。

・家族とは・・・・
 自分を作ってくれた人、これからの自分を作ってくれる人。

・友人とは・・・・
 自分の教師 支えあい励まし合う人。




大切なことは。
『出来事は単体でやってこない。感情を伴ってやってくる。』

感情が自分の中の正しい答えを曲げてしまうってことを知っておくこと。