NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

今日の記事

朝からネットを読む。およそ30分ほど。

これが日課なのです。


今日読んだのは、まさに渦中の佐野研二郎さんにまつわる話。


1.亀倉雄策 「直線と曲線の宇宙」を読んで腰が抜けた

f:id:kazumax78:20150903093758j:plain:h400
ホットイシューなのは、五輪問題。
というか、デザイン問題。

亀倉さんは、1964年の東京五輪のエンブレムをデザインした人。

五輪が東京や日本の事業である以上
一部の人が面白いわ~~って言う絵ではなく、
日本人の多くに共鳴を与えるものでなければならない。
喫茶店やスナックのマッチのデザインと
似ているからといって、それを同列に考えるものではない

としている。なるほどね。それは納得。

この本に、いわゆる佐野研二郎問題を示唆するキーワードが
多数でてくるし、一般公募のデザイン案などもあれこれでてくる。

日本らしさを感じられるデザインを。
日本とは何か。
富士山だと思う人、舞扇だと思う人、桜の花だと思う人、はては鳥居だと思う人。

私たちは50年前と同じ思考をしているというのか。

f:id:kazumax78:20150903093533j:plain
f:id:kazumax78:20150903093551j:plain



いろいろあったので、また炎が落ち着いたら読み返してみるといい。




  1. 明治天皇の玄孫である竹田恒昭が大麻所持で現行犯逮捕

f:id:kazumax78:20150903092043p:plain

彼は、ポーカープレイヤーで電通マン
いとこは、慶応大学で憲法を教える教授。
f:id:kazumax78:20150903094219j:plain

叔父さんはオリンピック招致委員会の委員長様。
f:id:kazumax78:20150903094251j:plain

なんか、五輪がらみでのニュースが目白押しだなぁ。
悪いNEWSばかりですが。

  1. 高学歴に使えない人が多いという事実

f:id:kazumax78:20150903092107j:plain

というセリフをいうのは低学歴である。
つまり、低学歴ゾーンに落ちてきた高学歴を指して言う。

落ちこぼれなかった高学歴は低学歴と付き合うことがない。
やはり世界を動かすのは高学歴である。

見事論破。


  1. これが即戦力スライド 有名企業のリアルプレゼン資料

f:id:kazumax78:20150903091629j:plain

まったく共感しない。
僕のスライドの方がインパクトがあると思う。
僕やるなー。僕の特技はプレゼンなんだと思ったわけです。



  1. 今日はコレにする!と二歳の娘がドハマりしている絵本10選

f:id:kazumax78:20150903091627j:plain

素敵な選択。
僕も早く実玲に絵本を読ませたい。



この辺りを読んだ。