NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFLオーナー編

Marie Denise DeBartolo York サンフランシスコ・49ers

f:id:kazumax78:20170227172217j:plain

女性のオーナー。正式には共同会長。マリー・デニス・デバルトロ・ヨーク。

1950年生まれのビジネスマン、現在67歳。父と母が経営していた建設会社で働く。その後、不動産事業を経て大きな資産を得る。整形がもう頑張ってて見てて辛いwww(-_-)

 

ダニエル・スナイダー ワシントン・レッドスキンズ

f:id:kazumax78:20170227172953j:plain

Daniel Marc Snyder 1999年に8億ドルで買収。1964年生まれの52歳NFLのオーナーの中では若手の部類に入るのだろうか。投資家として財を成し、フランチャイズ権を獲得。

 

トム・ベンソン 22億ドル(約2649億7900万円)

ニューオリンズ・セインツペリカンズのオーナー

f:id:kazumax78:20170227173821j:plain

 

 

ジェームス・アーセイJim Irsay 23億ドル(約2770億2350万円)

インディアナ・ポリス・コルツのオーナー兼CEO

f:id:kazumax78:20170227174102j:plain

 

アーサー・ブランク  Arthur_Blank 25億ドル(約3011億1250万円)

アトランタ・ファルコンズのオーナー

f:id:kazumax78:20141228165208j:plain

この人は、ホームデポっていう大工センターで大金持ちになった人。2002年にオーナーになりました。

f:id:kazumax78:20110125142000j:plain

 

 

スティーブ・ビスコッティ steve bisciotti 32億ドル(約3854億2400万円)

ボルティモア・ レイブンズのオーナー

f:id:kazumax78:20170227174812j:plain

彼は航空宇宙技術部門の人材派遣会社エアロテックという会社で金持ちになりました。

 

ロバート・マクネール Rober C McNair

33億ドル(約3974億6850万円)ヒューストン・ テキサンズのオーナー

f:id:kazumax78:20140807142531j:plain

1937年生まれ 80歳。かなり高齢です。金融・不動産・バイオテクノロジー投資会社など様々な商売をしています。ヒューストンの名士で公共施設を建てる寄付をたくさんしておられます。

 

 

ロバート・クラフト 48億ドル(約5781億3600万円)
ニューイングランド・ペイトリオッツのオーナー

f:id:kazumax78:20170227175721j:plain

オーナーの中では一番有名な人ですね、なんせか優勝しまくってるから。彼の一番すごい仕事はビル・ベリチックを雇ったことでしょうね。

f:id:kazumax78:20170227175848j:plain

1994年にペイトリオッツを買収。その当時、ペイトリオッツは34年間で一度もチケットがソールドアウトしたことなく、資産価値の最も低いチームだった。彼はペイトリオッツを1億7200万ドルで購入する。34年間でプレーオフに出場したのはたったの6回だけだったが、クラフトがオーナーになってから20年間でほぼ毎年15回プレーオフに進出し、そのうち7回スーパーボウルに出場し5回優勝している。ペイトリオッツ王朝と呼ばれるほど、名実ともに最強の集団に仕立て上げた。

 

 

スタンレー・クロエンケ Stanley Kroenke 76億ドル(約9153億8200万)

ロス・アンジェルス ラムズのオーナー

クロエンケ・スポーツ・エンタープライズのオーナー

f:id:kazumax78:20150107132418j:plain

1947年生まれの69歳。ミズーリ州セントルイスの人で、ラムズセントルイスにあったときからのオーナーである。彼は不動産ビジネスをしていて、彼の奥さんがウォルマートの娘さん。妻のアンの父、つまりウォルマートが亡くなった時、数多くの株式を相続する。彼が獲得したのは48億ドル。ウォルマートが出店するエリアに合わせてショッピングセンターと住宅地を開発し、富を稼いできた。

彼はスポーツビジネスが大好きで、英プレミアリーグアーセナルの最大株主でもある。NHLのコロラドアバランチのオーナーでもあります。