NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFLチーム紹介【5】いまいち目立たないタイタンズ

 

今回紹介するのはこちら。

f:id:kazumax78:20170517102132j:plain

マツダのタイタン。じゃなくて・・・

f:id:kazumax78:20170517102246j:plain

タイタンズを忘れない。じゃなくて・・・・

f:id:kazumax78:20170517102332p:plain

アメコミのタイタンズ!・・・・じゃなくて!

 

f:id:kazumax78:20170731111141j:plain

photo credit: Hawk Eyes 2012 Tennessee Titans Schedule Wallpaper via photopin (license)

 

テネシー タイタンズです!

でも正直目立たないですよね。なんでしょう。青色のユニフォームはカウボーイズが有名すぎるからなのか。テネシー州ってのがどこにあるのかいまいちわかんないからなのか。それともやはりチーム名がイマイチなんでしょうか。タイタンズ

f:id:kazumax78:20170517101956j:plain

(僕の中ではこのイメージ↑)

ちなみにファイナルファンタジーで出てきます、タイタンはアースクエイクという地震を起こして敵全体に大ダメージを与える召喚獣でした。しかし、それも初期のもので、雷を操るラムウ、冷気を操るシヴァ、炎を操るイフリートに押され、イマイチ人気のないタイタン。それが影響しているのでしょうか。オーディンとかバハムートなら良かったのでしょうか。

 

 

タイタンズの基礎情報 チームの歴史は?

創設は1960年。日本でカラーテレビの放送が始まったときです。巨人・大鵬・卵焼きと言ってた高度経済成長真っ盛りの時期です。鉄腕アトムが放送されたり、大鵬横綱が誕生したり、本田技研鈴鹿サーキットを竣工したり、まさに日本経済がハイになっていた時に、このチームは誕生しています。

 

f:id:kazumax78:20110525181747j:plainf:id:kazumax78:20170517100226j:plain

フランンチャイズはテキサス州ヒューストンにありました。その当時はヒューストン・オイラーズという名前でした。昔のチームのマークはオイルを掘る櫓ですね。オーナーのバド・アダムスはヒューストンの石油王でしたので、油をモチーフにしていたんでしょう。カラーが水色で鮮やかです。

f:id:kazumax78:20170517101036j:plain

若かりし頃のバド・アダムスです。石油王と言う名前の通り、脂ぎってますねー!いいですいい男です!

f:id:kazumax78:20170517101119j:plain

バド・アダムスオーナーは、フランチャイズが移籍してもオイラーズのオーナーであり続け、2013年に老衰でこの世を去りました。91歳の大往生。アメリカン・ドリームを存分に味わい尽くした人生だったのでしょう。ご冥福をお祈りします。

 

1996年に今のテネシー州ナッシュビルに移動します。移動した理由はかつて使用していたスタジアムが小さいから。ヒューストンのアストロドームは5万人しか収容できなかった。オーナーはその拡張工事もしくは新スタジアムの建設を市に要請していたのだが、大きな増税が発生するということで、ナッシュビルに移籍することにオーナー会議で決定した。

 

AFC南地区戦績

移動はしても地区は変わらず。その後ヒューストンにはテキサンズという新しいチームが発足し、タイタンズと地区優勝争いを続けている。この地区には他にインディアナポリス・コルツ、ヘンテコユニフォームのJacksonvilleジャガーズがいる。過去15年間で地区優勝したのは、2回だけ。2002年と2008年。とにかくペイトン・マニングがいるインディアナポリス・コルツが強かった。最近では、2011年にJJワットが入団したヒューストン・テキサンズが強い。Jacksonvilleは3位~4位が多い。

タイタンズはばらつきが多い。地区優勝2回、2位5回、3位4回、4位4回と正直強いんか弱いんかもわからん。

 

主要な選手を紹介します

QBマーカス・マリオタ

f:id:kazumax78:20170517095906j:plain

2015年ドラフトでround1 pick2の超人気選手。ハワイのホノルル出身の選手ですので、結構興味があります。ハイズマン賞を取ったハワイの人は彼が初めてです。まだまだ23歳と若いので、これからの伸びに期待したい所。他にもQBは2人いますが、34歳と29歳が控えに回ってますね。

193cm100kgと体格も立派です。ただ、顔がいまいちイケてない。なんかスペイ人みたいな顔。同期デビュー選手(2015)は、バッカニアーズのジェイミス・ウィンストンQB。いまいち目立ちませんね。それより、ファルコンズのDTヴィック・ビーズリーですね。Super BowlでのQBサック3回は強烈な印象でした。他はあまり名前のあがっている人はイませんね。

RBデマルコ・マレー

f:id:kazumax78:20161027203008j:plain

f:id:kazumax78:20170517095944j:plain

もともとはカウボーイズの選手ですね。4年在籍の後フィラデルフィア・イーグルスに移籍、そして1年後、2016年シーズンにタイタンズにきました。まだタイタンズ歴1年です。現在29歳。イケメン黒人RB。名前も覚えやすいwww。ラッシングヤードランキングでは、2016年で3位。1位はカウボーイズのエゼキエル、2位はシカゴ・ベアーズジョーダン・ハワードです。4位はジェイ・アジャイーですね。ピッツバーグレブロン・ベルは案外と5位です。もっとスゴイかと思いましたが。プレーコールによるものも大いにありますね。

 

タイタンズまとめ

うーん、いまいち興味がわかないチームなのですね。しかしマリオタだけは応援したいと思います!なにせハワイの人なので!

 

おめけ タイタンズ チアリーダー

f:id:kazumax78:20160820145207j:plain

f:id:kazumax78:20160820145205j:plain

f:id:kazumax78:20170518112309j:plain

f:id:kazumax78:20170518112135j:plain

f:id:kazumax78:20170518112258j:plain

テンションあがりますね。オモロイ。