NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFLチーム紹介【15】儂らが鷲や!フィラデルフィア・イーグルス

フィラデルフィアのまち紹介

アメリカが植民地支配から独立する宣言をした街、それがフィラデルフィアであり、ワシントンDCに移転するまでは、ここがアメリカの首都だった。映画ロッキーのロケ地にもなってて、スタローンが階段を登ってトレーニングをしてるところ、あれがフィラデルフィア博物館ですね。アメリカを代表するMUSEUMであり、2017年のドラフト会場にも選ばれたNFLにもゆかりのある場所です

人口はアメリカ5番目で、150万都市。道路が京都の碁盤の目のように縦横に走っており、非常に計画されてできた都市ですね。事実、アメリカ人は京都に来訪した時に、「日本のフィラデルフィア、それが京都」って覚えるそうです。面白いですね。

 

さて、今回はそんなフィラデルフィアにあるイーグルスを紹介します

f:id:kazumax78:20170523162717j:plain

チームの歴史

1933年に発足して、今年の2017年で84年目を迎える歴史あるチーム。メインスタジアムは、リンカーン・フィナンシャル・フィールド。イーグルスの愛称の由来は、ニューディール政策のシンボルの鷲。

ちなみに世界恐慌は1929年に起こり、イーグルスは以前からNFLのチームだったらしいが、この恐慌をきっかけにフランチャイズ権利をNFLに返すことになる。その後経済復興がアメリカで成し遂げられ、NFLチームとして復活する。

ニューディール政策は、1933年に大統領に就任したフランクリン・ルーズベルトが就任後ただちに行った経済復興政策。日本の高橋是清が作った政策、自国匡救事業とほぼほぼ似ているらしい。世界恐慌はこの1933年を底辺とし、その後右肩上がりのGDPを見せる。1933年は70兆円、(700billion)1960年には300兆円(3,000billion)になる。ちなみに今現在は、1800兆円である。

チームの戦績

地区優勝10回、ワイルドカード10回の20回プレーオフに進出しており、カンファレンスチャンピオンにも3度。スーパーボウルは1960年に一度優勝している。対戦相手はグリーンベイ・パッカーズ。17-13のローゲームだった。

近年20年間の成績だけを取り上げてみても決して悪い成績のチームではない。20年間で7回地区優勝しており、そのうち2004年にはカンファチャンプになり、第39回スーパーボウルではペイトリオッツとものすごいいい試合してるが、わずかフィールドゴール1本差で第4Qで惜しくも敗れる。

f:id:kazumax78:20170523163007g:plain

近年、負け越したのは、2012年、2005、1998,1999年の4シーズン。基本的には強い方のチームって感じの印象ですね。

f:id:kazumax78:20170523162833j:plain

オーナーは、ジェフリー・ルーリー。ロサンゼルスで映画会社の社長をしていた彼が1994年にイーグルスを買収した。価格は190億円。ただちに新オーナーは新しいスタジアムの建設を計画し、1999年に現在のリンカーンフィールドが建設されることになった。

 

主要選手

QBカールソン・ウェンツ

実は2016年のドラフトで入ったばかりのルーキーQB。カウボーイズのダク・プレスコットと同期生ですね。同じ同期QBにはジャレッド・ゴフなんかがいます。まだまだ発展途上という感じのQBですが、何にしても平均点が高く、いいQBっていう印象です。イケメンなのもいいところですよね。

f:id:kazumax78:20170523161820j:plain

f:id:kazumax78:20170523162025j:plain

 

チアリーダー

ここはチアリーダーがいいねwww

f:id:kazumax78:20170523161555j:plain

f:id:kazumax78:20170523161407j:plain

f:id:kazumax78:20170523161526j:plain

f:id:kazumax78:20170523161531j:plain

f:id:kazumax78:20170523161539j:plain