NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFLチーム紹介【25】地球の重力から解き放たれた!ヒューストン・テキサンズ

きました!好きなチームです、テキサンズ。ちなみにオードリーの若林が好きなチームとしても有名。「オードリーのNFL倶楽部」ではJJワットのユニフォーム着てますね!気持ちわかります!ディフェンス世界で最強戦士ですもんね!

オードリーさんにはアメフトの奥深さとか、楽しみ方とか教えてもらいましたし、ほんま感謝しかないです。日本ではマイナースポーツなアメフトを、こうして帯番組を作ってまで、とりあげてくれて、2人のアメフト愛がにじみ出ているのを感じますよね。いい番組!毎回録画してます!個人的には「若林の熱視線!」が大好きです!


【NFL倶楽部】WEEK14 オフトーク

 

テキサスといえば・・・・

ロデオとか、カウボーイとか、西部のガンマン!みたいなイメージじゃないですか?写真のように、キリッとした男前が暴れ牛に乗りまくる。ロープみたいなやつでビュッ!って飛ばしてなんか引っ掛けてグイ!ってする。みたいな。

 

 

でもね、実態はだいぶ違うんですよ。

テキサス州は人口でいうとカリフォルニア州に次いで全米2位。州のGDPは170兆円と東京都と同じくらいの規模です。カウボーイに代表されるように放牧・農業などが基本でしたが、油田が開発されてからは、エネルギー産業のメッカになりまして、その次にジョンソン宇宙センターに代表されるように、航空宇宙産業や、オイルがらみの樹脂製品生産業などが盛んに行われています。

 

経済力では全米有数といっていい大規模都市で、いつも言うてますフォーチュン500に選ばれている企業でいうと、全米で一番多いですね。また100万$長者が州内に35万人くらいいまして、全米で最も金持ち偏差値の高い州といえます。

 

 

ヒューストンは宇宙の街です

ヒューストンといえば何よりも有名なのは、アメフトよりNASAでしょう。宇宙開発といえば、ヒューストン。ジョンソン宇宙センターでは、

これは一人の人間にとっては小さな一歩でしかないが、人類にとっては大きな一歩である。

というあのニール・アームストロング船長の言葉を発信したところであり、発射したスペースシャトルの着陸地であり、宇宙飛行士のトレーニングを行う壮大な場所です。ああ、行ってみたい!

www.lonelyplanet.com

写真をみるだけでワクワクしてきますね。これに加えてアメフトまであるなんて、なんて素敵なんでしょう。めっちゃ行ってみたい街です。

 

チームの歴史

テネシー・タイタンズを紹介したときに言いましたが、昔からこのヒューストンは大きな街です。さらに油田・天然ガスが開発されてから、経済的にも力のある街。だから当然、NFLにチームは昔からありました。

それがヒューストン・オイラーズです。これがテネシーに移って、タイタンズと名称を変えて今も続いています。しかしま、ヒューストンにはですね、1960年にオイラーズが創設されて、テネシーに移る1996年までの37年間、ずっとNFLの地元チームを持っていたわけです。だからこそ、なくなるのって寂しいですよね。街の規模も大きいのに。いや。

ってわけで、1996年から悶々とした感情をもっていたわけですが、6年の沈黙を経て、2002年に新しいチームが誕生したんですね。それがこのテキサンズです。ってことで、ヒューストンには、昔っからアメフトあるんです。なかったのは、たった6年だけ。

 

それに加えて、第51回(こないだのSBね)の開催地にもなって、ヒューストンはもうアメフト熱すごいんだから。いい街だよね。南部だから気候も暖かいし。

本拠地にしているNRGスタジアムはかっこいい。アメリカの本場のスタジアムって一度でいいから見てみたいですね。

 

 

チーム戦績

2002年に創設されて、現在16年目に突入のまだまだ若いチームではありますが、地区優勝4回しています。2002-2010年は同地区のインディアナポリスの圧勝なんですけど、2011年に怪物DLが加入してからというもの、2011.2012.2015.2016と破竹の勢い。まだまだスーパーボウルには出場したことありませんが、今の現役ロースターの粒ぞろいなところを見ていますと、十分期待して良いと思いますね。

 

主要選手 

DE JJワット#99

やばい。NFLで最強のDLです。この人見てると、アイシールド21の我王を思い出します。対戦相手のQBはこの漫画のQBのように恐怖を感じたんでしょうwww

 

 

 

あんなに怖い顔してるくせに、その反動でか、彼女といるときはとっても優しそう。こういう所いいですよね。ってか彼女かわいくてうらやましいわwwww

優しいときの顔を見てると、地獄のミサワを連想してしまうのは僕だけじゃないよね?

 

 

 

DE ジャデベオン・クローニー#90

 

ああ、なんて呼びづらい、覚えにくい名前なんでしょう。ジャ・・・ジャデ、、、、ベオン?、、、、、面倒なのでクローニーとだけ覚えましょう。2014年ドラフトで全体1位指名の選手。大学時代はLBとして活躍していましたが、テキサンズではDEとして、JJワットの反対側にポジションしています。JJワットがヒグマなら、クローニーは飛んでくる虎です。鬼怖い。この二枚看板だけでテキサンズの黄金時代が作られるかもしれないです。

 

LB ホイットニー・マーシルス#59

LBですね。彼もドラフト1巡指名の名選手。ワットとクローニーが猛烈なパスラッシュをして、やっとあいた穴にRBが走りこんだら、マーシルスが待ち受けている。テキサンズのディフェンスに穴はないのか。

 

大変余談ですが、お洋服好きみたいですね

 

 

QB デショーン・ワトソン #4

クレムソン大学出身のルーキーQB。2017年のドラフトで1巡指名したQB。テキサンズはもうとにかくQBが弱かった。昨年のオズワイラーなんか、クソみたいな成果しか出せなかった・・・・。その前のライアン・フィッツパトリックもそう・・・。今度こそは。今度こそは!というQBです。アメリカ大学リーグを制覇したQBですから、期待していいでしょう。

 

WR デアンドレ・ホプキンス #10

ディーンダーと呼ぶべきか、ちょっとわかりませんが、いいWRです。オズワイラーがダメQBだったから、獲得ヤードは850程度でしたが、2015年は1500ydsやってますからね。ワトソン君がホプキンスにめちゃいいパス通してくれるはず!期待してます2017シーズン。

 

RB ラマー・ミラー #26

いいRBです。2016年に移籍してきました。前はドルフィンズに5年間いまして、そこでもエースRBとして毎年1000ydsを超えるラッシングを記録しています。昨年16シーズンも1,082ydsで、RB10位。攻撃の要といえますね。

 

総じて

いい選手ばかりです。もう勝つよね!ワトソン次第!って感じかも。

 

テキサンズチアリーダーズ!

f:id:kazumax78:20111009095243j:plain

もうめっちゃいいわー。