NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFLチーム紹介【29】Big Blue ニューヨーク・ジャイアンツ

NYにはJETSとこの、ジャイアンツと2つのチームがあって、

「彼と別れたの?どうして?」
「だって彼、JETS派なんだもん」
「ありゃーそれ根本的にダメだね」

 

 

 

 

みたいな会話が起こるのも良くある話。なのかなwww

 


最近は、イーライ・マニングとオデル・ベッカムJrのおかげか、大変存在感の強いチームですね。ユニフォームもカッコイイし、名前も単純でいいよね。

 さてそんなNYG。掘り下げてみましょう。

 

ニューヨーク

言うまでも無い街ですね。割愛しましょう。なんか紹介するの無駄な気がします。でもなにもないのも寂しいので、単純に特徴だけ。

いろんな愛称があります

ビッグ・アップル、ゴッサム眠らない街

規模・経済力など

人口は市内で800万人。都市圏で2000万人で全米一。GDPは50兆円、東京に次いで世界二位。

名物

エンパイア・ステートビル、メトロポリタン美術館リンカーン・センター、NYシティマラソン、タイムズ・スクエア、ブロードウェイ、ウォール街コロンビア大学などなど。

スポーツ

MLB ニューヨーク・メッツと、ニューヨーク・ヤンキース

 

 

 

NFL ジャイアンツとJETS

 

 

 

NHL NYレンジャーズ、デビルズ、アイランダーズ

 

 

NBA ニューヨーク・ニックス

 

 

 

案外と治安が良い

NYは全米の大都市25都市の中で最も治安が良い。犯罪発生率は2002年から最も低い数字を出している。大都市だけでの比較だけでなく、人口10万人を超えるアメリカ216都市での比較でも、NYの犯罪発生率は197位と治安の良い事実がある。

 

 

というくらいでまとめ終わります。

 

ジャイアンツの歴史

地区優勝16回、プレーオフ進出32回、カンファレンスチャンピオン11回、スーパーボウル優勝4回とかなり華々しい戦績です。

創設は1933年

相当早い段階からフットボールをしていますね。もともとはオーナーがティム・マーラーという人でした。創設から1963年までの30年間はジャイアンツはいつも地区優勝してる強いチームでした。

いまいち期 1966-1985年

この20年間はいまいち期。一度も地区優勝できてない。

復活期 1986-2000年

1986年 スーパーボウル初優勝!第21回スーパーボウルデンバー・ブロンコスを下し優勝。20年の低迷期を払しょくする出来事。この時のQBはフィル・シムズ

1990年 スーパーボルス優勝 第26回SBを制覇。いいですね。強い。

再度のいまいち期 2002年-

2004年にイーライ・マニング加盟で奮闘。彼がQBを務めて苦節8年、ようやく2011年にSB制覇して、いまいち期を脱出。その後、まぁまぁ強いがもう一つ結果を残せていない。マニングのピークが過ぎてしまう前に、もう一度SB制覇してほしい!

 

主要選手

QB イーライ・マニング

天才QB 史上最高のQBと取り上げられる、兄ペイトン・マニング

 

 

WR オデル・ベッカム・JR

WR stats 2016年で3位ですね。獲得ydsは1,367yds。見た目のすごさとか、やんちゃさとか、反体制とか、血の気の多さ、だけでなく、しっかり実績残しているところがさすがですね。

 

 

DE ピエール・ポール

2011年ドラフトでの注目選手。長身DEですね。プライベートの火遊びで右手の親指・人差し指・中指、小指を損傷。そのせいか今まで通りのパフォーマンスが出せないみたい。

 

S ランドン・コリンズ

2016年では125タックルを残してるジャイアンツが誇るDBですね。

 

 

NY Giants Cheerleaders