NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFLチーム紹介【30】缶詰男!グリーンベイ・パッカーズ

f:id:kazumax78:20170531104034j:plain

好きなチームです!アーロン・ロジャーズ最高!大好きなQB。アメージングな選手ですよね。ダン・マリーノもこんなQBだったんだろうなー。最後の最後までわかんなくさせるのが、見てて楽しいQBですよね。

 

パッカーズといえば、ブレット・ファーブっていう最強QBがいたチームで、その強さたるや、、、、、!いまいちなデザインなのに、すごく強いもんだから、もう逆にかっこいい。

 

さぁ、パッカーズを紹介しましょう。

 

 

グリーンベイ・パッカーズの特徴

小さい町 グリーンベイ

f:id:kazumax78:20170531095817j:plain

アメリカ北部にある五大湖ミシガン湖の湾にある街。グリーンベイウィスコンシン州ですね。大体フランチャイズになる街って、大きな街が多いですよね。でもね!グリーンベイだけは違う。めっちゃ小さい。なんと人口10万人。少ないでしょ?

 

オーナーは市民

f:id:kazumax78:20170531093040j:plain

パッカーズは アメリカ4大スポーツのチームの中で最も小さいフランチャイズです。そして珍しいことに、オーナーシップを所有しているのが、市民なんですね。日本でいう広島市民球団。たーくさんアメリカにはプロチームがありますけど、市民球団なのはパッカーズだけなんですよ。

f:id:kazumax78:20130105192947j:plainf:id:kazumax78:20131020151236j:plain

それが故に、パッカーズの市民からの人気ぶりは異常なほど。人口10万人のほぼ全てがパッカーズを愛しているってことは、街のどこにいっても誰と話してもパッカーズの話題。これこそ「市民の共有財産」「心の拠り所」「地域の遺産」ですよね。

 

 

f:id:kazumax78:20170531093211j:plain

f:id:kazumax78:20170531093219j:plain

f:id:kazumax78:20170531093526j:plainf:id:kazumax78:20120909200122j:plain

この人も、あの人も、お姉ちゃんも、おっちゃんも、子供まで。みーんながパッカーズのオーナー。そりゃー猛烈に愛されるわけですよ。パッカーズの試合はNFL屈指の熱気らしいです。一度ランボー・フィールドに行ってみたいですね。

f:id:kazumax78:20131124133733j:plain

f:id:kazumax78:20170531092645p:plain

 

人気があって、さらにメチャ強い

f:id:kazumax78:20170531094358j:plain

f:id:kazumax78:20170531094506j:plain

f:id:kazumax78:20170531094400j:plain

 

10万人の街のチーム、市民に愛されてるだけでなく、何度も何度もアメリカを制覇する強さのあるチームなんですね。地区優勝18回、プレーオフ進出32回、カンファレンスチャンピオン9回、スーパーボウル優勝4回という脅威の成績。

 

 

パッカーズのHCの名前が、トロフィーの名前になってる。

f:id:kazumax78:20140815114654j:plain

チーム創設は1919年。パッカーズは強かった。その強いパッカーズをさらに強くさせ、今なおグレイテストコーチとして名高いヴィンス・ロンバルディがHCになったのは1959年。

f:id:kazumax78:20170531094550j:plain

彼がHCを務めていた1959−1967年の8年での成績は、「勝利98 負け30 分け4」という圧倒的な数字。すごいよね。

記念すべき第一回スーパーボウル、そして第2回スーパーボウル、共に優勝して、彼の名前、ヴィンス・ロンバルディがトロフィーの名前になったんですね。 

f:id:kazumax78:20170531094920j:plain

 

Mrパッカーズ QBブレット・ファーブ

伝説のプレイヤー、ブレット・ファーブ。1969年の47歳。

f:id:kazumax78:20170531094941j:plain

f:id:kazumax78:20170531095158j:plain

1991年のデビューから20年の長きに渡りNFLでエースQBを勤め上げた殿堂入りの名選手。ジョン・エルウェイ、ダン・マリーノ、トロイ・エイクマンなどとNFLの時代を築いた人であり、ペイトン・マニングが記録を出すまでは、ブレット・ファーブがNFLレコードホルダーだった。通算で、508のタッチダウンを奪い、71,838ydsのパスを成功させている。現在もマニングに次ぐ歴代QB2位のレコードホルダーである。

 

 

「鉄人」ブレット・ファーブ

f:id:kazumax78:20170531095349j:plain

出場試合数は歴代1位で302試合。それもなんと297試合に連続出場という前人未到の偉業を成し遂げて、「鉄人」と呼ばれちゃう。衣笠さんみたいなねwww。彼の自律心の強さとセルフコントロール力、さらに怪我しない頑丈さが伺える数字です。

こんな輝かしい実績に合わせて、インターセプトされてる回数も338回と歴代1位!

ってことは、数々のターンオーバーを相手に与えても、それでも豪腕でゲームをひっくり返してきたって事ですよね。そりゃーファーブの試合は見てて面白いはずでしょ。

 

 

f:id:kazumax78:20170531095626j:plain

1996年には、パッカーズをなんと31年ぶりのスーパーボウル制覇に導き、翌シーズン1997年にも連続でスーパーボウル出場しちゃう。連覇はしてませんよ。

 

 

 

鉄人の引退

パッカーズで現役を引退を表明したかと思えば、やっぱり引退を撤回!JETSのQBとしてNFLにカムバック。2008年シーズンを戦って、肩の限界を感じて引退宣言

f:id:kazumax78:20170531095433j:plain

でもやっぱり引退撤回!次はバイキングスで最後の2年NFLでもう一度プレイして、正真正銘の引退をしたのが、2010年でした。

f:id:kazumax78:20170531095443j:plain

熱く、クールで、タフで、勇敢で、強心臓、ケンカっぱやくて、負けず嫌い。最高にアメリカらしい男の中の男、それがブレット・ファーブ。NFLの偉人ですね。

 

 最近の戦績

2001年から昨シーズンまで、ほぼ全てのシーズンでプレーオフに出場している強豪チーム。2010年シーズンでは、アーロン・ロジャーズQBを擁してスーパーボウル制覇しています。

 

主要選手

QB アーロン・ロジャーズ#12

f:id:kazumax78:20170531102932j:plain

押しも押されぬオフェンスの大黒柱です。SBも制覇してます。スゴイQB。ポケットに入ってなかなか投げない。投げない投げない・・・・投げたと思いきや、ごっつい速度のボールで弾丸のようにWRに突き刺さる。

ヘイルメリーもなげて、イついかなる時でも逆転のチャンスを感じさせてくれる最高のQB。僕はこの人が大好き。

 

WR ジョーディ・ネルソン #87

f:id:kazumax78:20140914145735j:plain

パッカーズのエースWR。年間1200ydsを走り、数多くのTDSを記録してきた。2008年ドラフトで、round2 pick 36の現在9年目の選手です。

 

 

WRランドール・コッブ#18

f:id:kazumax78:20170531103141j:plain

ネルソンとこの2人が空中戦のリーダーですね。 

 

RB タイ・モンゴメリ #88

f:id:kazumax78:20170115164218j:plain

457ydsしか走ってないから、大したRBじゃない。って思いますが、ランのセンスがめちゃいいのと、カットバックの速さ、初速の速さなど、そして背番号からもわかるように、WRが基本ですから、パスキャッチもめちゃ上手い。

本当にいいプレイを連発します。2015年にNFLデビューしたばかりのまだまだ若手の選手です。当時はround3 pick94とそれほど注目されていなかったようにも、みえますが、スタンフォード大学ではオールアメリカにも選ばれて、リターナーとして大注目されています。キックオフリターンでは平均32ydsを刻み、2つのリターンタッチダウンを決めています。

パッカーズでもリターナーとしてスペシャルチームにも参加してます。大変注目の選手かなと思います。

 

FS ハハ・クリントンディックス #21

f:id:kazumax78:20170531103220j:plain

現在4年目のDB。2014年のドラフトで1巡指名。全体21位の注目選手でした。自陣のディープゾーンから年間80回ものタックルをしてチームに貢献しています。頼もしい存在。

 

LB クレイ・マシューズⅢ世 #52

f:id:kazumax78:20130803174606j:plain

こちらもドラフト1巡指名のサラブレッド選手。2009年デビューで、現在9年目のシーズンを迎えます。プロボウルにも選ばれディフェンスの要となる選手ですね。

  

 

 パッカーズ チアリーダー

数多くのカッコイイ話。パッカーズはいい。

だけど、チアリーダーだけはダメ。

なんかエライ古臭いですね。もう競技チアみたいな感じ。

f:id:kazumax78:20170531103843j:plain

f:id:kazumax78:20091227155538j:plain