そしてNFLしかいなくなった ~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFL選手トップ100人 ①100位~81位 

f:id:kazumax78:20170613114106j:plain

毎年恒例になっているみたいですが、「THE TOP100 PLAYERS OF 2017」が選ばれてきました。今現在100位~21位まではリリースされました。

僕のブログでも少しずつ、選手のことを紹介できればと思います。100人を20人ずつに分けて、全体で5回の記事にまとめていきます。NFLに興味を持ち出した方には、大変有益な情報になるかなと思います。どうぞごゆるりと御覧ください。

 

 

100位~81位 一覧で紹介

Rank Player Name Position Team 2016rank
81 Alex Smith QB Chiefs 81
82 Clay Matthews LB Packers 57
83 Calais Campbell DE Jaguars 71
84 Mike Daniels DT Packers 95
85 Chandler Jones LB Cardinals 48
86 Jurrell Casey DT Titans --
87 Travis Frederick C Cowboys --
88 Doug Baldwin WR Seahawks 72
89 Thomas Davis LB Panthers 54
90 Malcolm Jenkins S Eagles --
91 Lorenzo Alexander LB Bills --
92 Everson Griffen DE Vikings --
93 Brandon Graham DE Eagles --
94 Dont'a Hightower LB Patriots --
95 Kelechi Osemele G Raiders --
96 Damon Harrison DT Giants --
97 David DeCastro G Steelers --
98 Adrian Peterson RB Saints 5
99 Malcolm Butler CB Patriots --
100 Joey Bosa DE Chargers NA

 

おっと、いきなりですが、エイドリアン・ピーターソンが98位とは意外。知ってる選手もいくつか上がっていますね。レッドスキンズのLTウィリアムスは、前回「ポジション別年俸ランキング」でLT部門1位の選手です。 

知らない選手がたくさんいて、調べがいがありますね。では一人ずつ紹介します。

 

 

 

100位~91位 選手紹介

100位 DE ジョーイ・ボッサ チャージャーズ 5.88M(6.5億円)


#100: Joey Bosa (DE, Chargers) | Top 100 Players of 2017 | NFL

2016年のドラフト1位のスターDE。ジョーイ・ボッサの名前を知らないロサンゼルス市民はもういないはず。

デビュー年でも素晴らしい活躍を見せて、最優秀守備選手の称号を勝ち取りました。ロサンゼルス・チャージャーズはラインバッカーにメルビンイングラムがいるし、ディフェンスでは抜かりがないだろう。

おそらく今シーズンは台風の目となってくれると信じています。フィリップ・リバース、根性出せよ!!!!

 

 

99位 CB マルコム・バトラー ペイトリオッツ3.9M(4.3億円)


#99: Malcolm Butler (CB, Patriots) | Top 100 Players of 2017 | NFL

 彼の活躍は、2014年シーズンのスーパーボウル49に尽きますよね。

レッドゾーンで、ラッセル・ウィルソンが右方向に投げたパスをバトラーがインターセプト!あの試合はそれで決まり、ペイトリオッツが優勝となりました。

 バトラーはそれまでデプスチャートでも5番目くらいのCBだったのに、あのプレイからペイトリオッツ不動のエースCBとして君臨していますね。

下克上!バトラー物語ですね!

 

98位 RBエイドリアン・ピーターソン(通称AP)セインツ 2.25M(2.5億円)


#98: Adrian Peterson (RB, Saints) | Top 100 Players of 2017 | NFL

前回5位のAPは随分下になっちゃた。それでも尚、殿堂入りするであろうRBとして、セインツは楽しみにしている。

 

 

97位 G デヴィッド・デカストロ David DeCastro Steelers 11M(12.1億円)


#97: David DeCastro (G, Steelers) | Top 100 Players of 2017 | NFL

アンドリューラックとスタンフォード大学時代チームメイト。中央からのプレッシャーからラックを守り、リードブロッカーとして大活躍。

2012年ドラフトでは10年ぶりとなるスティーラーズ一巡ガード指名を受ける。以来鉄男の仲間入り。

 

 

96 DT デーモン・ハリソン ジャイアンツ 10.6M (11.7億円)


#96: Damon Harrison (DT, Giants) | Top 100 Players of 2017 | NFL

2016年にジェッツから移籍。緑の癒やし戦士から碧の戦士へとコンバート。

JETS時代はNTしてました。今はDT。

 

95 G ケレッチ・オセメレ Kelechi Osemele レイダース 13.5M(14.85億円)


#95: Kelechi Osemele (OL, Raiders) | Top 100 Players of 2017 | NFL

前回の「ポジション別年俸ランキング」でOG部門で1位のオセメレ。オフェンスの選手ってディフェンスの選手に比べると、穏やかな顔をしていますよね。

 オセメレ。いい人っぽいです。どうか、末永くNFLプレイヤーとして活躍してほしいですね。レイダースがラスベガスに行っても、頑張って欲しいです。

 

 

94位 ILBドンタ・ハイタワー ペイトリオッツ5.35M(6億円)

 2012年の全体指名25位の人気選手。ちょっと足並みを会わせない性格があるのか、優勝パレードに参加しないなど。

 2017年FA市場に出たものの、どことも折り合いがつかなくて、結局もともとのペイトリオッツと契約延長したハイタワー。4年35.5Mは悪くない数字だけども、初年度のベースサラリーが1.25Mとなんだかヒヤヒヤさせる数字ですね。今季実績が落ち込んでしまうとベリチックは容赦なくハイタワーをカットしそうです。


Dont'a Hightower | TOP 100 PLAYERS OF 2017

 

 

93 DE Brandon Graham(ブランドン・グラハム) Eagles 7.5M(8.3億円)


#93: Brandon Graham (DE, Eagles) | Top 100 Players of 2017 | NFL

イーグルスのDE。

 

 

92 DE エバーソン・グリフィン バイキングスEverson Griffen 8.2M(9億円)


#92: Everson Griffen (DE, Vikings) | Top 100 Players of 2017 | NFL

バイキングスのDEですね。

29歳の8年目。ドラフトでは4巡目の100位指名でしたね。

 

 

91 LB ロレンツォ・アレキサンダー Lorenzo Alexander ビルズ3M(3.3億円)


#91: Lorenzo Alexander (LB, Bills) | Top 100 Players of 2017 | NFL

もう名前がかっこいい。ロレンツォ・アレキサンダー

もう11年目の35歳になるアレキサンダーは、ドラフト外からのテスト入団生。それでもTOP100に選ばれるんですから、相当に努力したんでしょうね。頭が下がる思いがします。

 

90位~81位 選手紹介

90位 SS マルコム・ジェンキンズ イーグルス7.5M(8.3億円)


NFL Top 100 • #90 • Malcolm Jenkins | Philadelphia Eagles | Safety 

 2009年ROUND1#14の注目セーフティーですね。キャップヒットも結構多めです。

 彼は「マルコム・ジェンキンス財団」という彼自身の慈善団体を立ち上げています。青少年に対して、リーダーシップ開発、コミュニケーション開発、健康とレクレーションを重視する青少年向けのプログラムに全力を尽くしているそうです。なんだか、さっきの「問題児パックマン」とはエライ違いですねwww。

 

 

 

89位 OLBトーマス・デイビス パンサーズ8.25M(9億円)


#89: Thomas Davis (LB, Panthers) | Top 100 Players of 2017 | NFL

 もう大ベテランのデイビスさん。NFL12年目です。2005年ドラフトでは全体指名14位での人気選手でした。以来パンサーズの守備の要としてパスラン、パスラッシュなど全てのシーンで絡んでくる名選手。

 しかし寄る年波には勝てぬもの。若手にそろそろ居場所を渡すべき時期が来そうです。今季2017シーズンが終わればFA市場に出ます。35歳になるLBを欲しがる球団があるでしょうか。

 

 

88 WR ダグ・ボールドウィン Doug Baldwin Seahawks 9.65M(10.65億円)


#88: Doug Baldwin (WR, Seahawks) | Top 100 Players of 2017 | NFL

みんな大好きボールドウィンさんです。シーホークスのエースWRですね。

2011年のドラフト外からのテスト生入団。それが今やエースWRですよ。アメリカンドリームですよね。

 

 

 

87位 Cトラビス・フレデリック カウボーイズ4.5M(4.9億円)

 2013年にドラフトで1巡指名のフレデリック。以来カウボーイズの不動のセンターとして君臨しています。エントリーレベル(1年目~4年目)の契約では4年6.8Mでしたが、契約更新で、6年56.4Mという長期契約を締結しています。球団側もセンターとしての彼のパフォーマンスに大きく頼っているのでしょう。現在2023年まで所属チームが確定している選手はそうそういませんので、さぞかし彼に対する安心感というものは、大したものなんでしょうね。

 来年からはベースサラリーが大きく増える契約になっています。今年何もなければ(本当に何もしなかったらダメですが)、来期は10億円プレイヤーの仲間入りです。おめでとうございます。


#87: Travis Frederick (C, Cowboys) | Top 100 Players of 2017 | NFL

 

 

86 DT ジュレル・キャシー Jurrell Casey Titans 8.58M(9.5億円)


#86: Jurrell Casey (DT, Titans) | Top 100 Players of 2017 | NFL

7年目を迎えるDT。タイタンズのディフェンスしっかりしてくれれば、行ける。

 

 

 

85 LB チャンドラー・ジョーンズ Chandler Jones Cardinals 10M(11億円)


'Top 100 Players of 2017' No. 85 Chandler Jones | May 2, 2017

ラインバッカーの中では、キャップヒットランキング10位の選手です。ペイトリオッツから移籍して2017年でカージナルズ2年目となります。

 

 

84 DT マイク・ダニエルズ パッカーズ 10.4M(11.5億円)


#84: Mike Daniels (DT, Packers) | Top 100 Players of 2017 | NFL

 

 

 

83 DE  カレー・キャンベル ジャガーズ Calais Campbell 10.5M(11.5億円)


#71: Calais Campbell (DE, Cardinals) | Top 100 NFL Players of 2016

ずっとカージナルズだったけど、2017年にジャクソンビル・ジャガーズにトレード。

報酬額は4年で60M$。良い金額でっせwww

 

 

 

 

82 LB クレイ・マシューズ3世 パッカーズ 15M(16.5億円)


#82: Clay Matthews (LB, Packers) | Top 100 Players of 2017 | NFL

兄弟皆がNFL選手っていうサラブレッドファミリー。NFLには結構そういう選手が多いですよね。

2009年のドラフト1巡で26位指名のマシューズ。現在NFL歴は9年目を迎える31歳。これからますます脂が乗ってきて、最高のパッカーズを作ってくれるでしょう。

 

 

 

 

81 QB アレックス・スミス チーフス 16.9M(18.7億円)


#81: Alex Smith (QB, Chiefs) | Top 100 Players of 2017 | NFL

「いまいチーフス」の司令塔のアレックス・スミス。

2005年のドラフト1巡指名の素晴らしい才能の持ち主。デビュー当時は49ersのQBをしていましたが、2013年からチーフスにトレード。

現在4年で68Mの契約を結んでいますが、契約満了時の2018年にはスミスは35歳。というこのタイミングで、ルーキーQBが2017年のDRAFT1巡指名でドカンと入ってきた。

f:id:kazumax78:20170613174730j:plain

パトリック・マホームズ2世。見てください。この澄んだ瞳。美しいフェイス。鳴り物入りのスター感。いやー、どっちがいいパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。エースQB争い楽しみにしています。おそらく彼がスミスの後継者になるんでしょう。チーフスの博打が吉と出るか、凶と出るか。楽しみなところですね。