NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

名HC紹介 ハーボー兄弟

Good Player is not Good Coach

NFLにはたくさんの素晴らしいコーチがいます。コーチの良し悪しでチームの成績は本当に大きく変わります。

 

そして、よく言われます、「名プレイヤー名指導者に非ず」の通り、案外NFLではプレイしたことのない方々がHCとして辣腕を奮っています。

 

ビンス・ロンバルディ、ポール・ブラウン、ドン・シュラ、様々なHCが綺羅星のように輝くNFLですが、そこでもひときわ珍しく、「兄弟でHCを勤めた」人たちがいます。

それがハーボー兄弟です

 

 

 

 

 

ジョン・ハーボー(兄)1962年7月23日生まれ 54歳

現在のレイブンズのHCです。サイドラインでいつも吠えています。少しディフェンス重視気味のタクトを振りますね。

John Harbaugh - Wikipedia

 

ジム・ハーボー(弟)1963年12月13日生まれ 53歳

かつて49ersのHCとして大活躍していました。現在はミシガン大学のHCとしてカレッジフットボールで奮闘してらっしゃいます。今の49ersのHCは、ファルコンズのオフェンスコーディネーターをしていた人に変わりました。

Jim Harbaugh - Wikipedia

 

 

 

 

兄弟2人が対決した第47回スーパーボウル

QBはコリン・キャパニック vs ジョー・フラッコでした。

 

また、2人のHCのどちらに軍配があがるのか。そっちの楽しみ方もできるおもしろいカードでした。

 

最強の盾、最強の矛

この時の両チームとも強かったですね。レイブンズは今は引退してる、LBレイ・ルイスや、テレル・サッグスが強烈でした。

49ersは、なんといってもRBのフランク・ゴアとWRのランディ・モスという大駒をもっていました。この2人がもつ攻撃力に対して、レイブンズのMike レイ・ルイスと、パスラッシャーOLBのテレル・サッグスがどう防ぐのか。

中国の故事にあるように、まさに最強の矛と、最強の盾。どちらが勝つのか。という楽しみ方ができた試合でした。

 

ロンバルディトロフィーは、兄のジョンに

いやー、何度も見たい試合の1つです。