NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

サッカーよりも野球よりもアメフトが一番面白い!アメリカで最強の人気を誇るアメリカン・フットボールNFL。人間を超越したNFLにまつわる人々を熱く紹介していきます

NFL解説 ポジション説明 QB

クォーターバックはオフェンスの司令塔

f:id:kazumax78:20140115185427j:plain

 サッカーでも司令塔って言葉がありますが、それほど司令塔感無いでしょ?そりゃポッと触ってあとはFWの選手が頑張ったりしますからね。それに常にオンタイムで打ち合わせする時間は無いわけですから、指令を出すタイミングが無い。目配せとか空気読め的な指令しか出せない。

 

 

 

f:id:kazumax78:20170115201405j:plain

 だけど、アメフトは全てのプレイがストップして、「次のプレイはコレで行くぞ!」とQBがメンバーに指令を出すハドルしている時間(円陣を組んでミーティングする、上の写真)があります。

 その後、センターからQBにボールがスナップされたら、他のオフェンス10人は決められたプレイどおりの動きをしていくわけです。(これをアサイメントと呼びます)

 これほど、「司令塔」と呼ぶに相応しいポジションは無いでしょう。ゲームが都度都度止まるアメフトだからこそです。

 

 

 

クォーターバックは花形ポジション

f:id:kazumax78:20170713091014j:plain

 前述の通り司令塔ですので、彼が判断を間違えるとオフェンスは前に進めません。パスを投げるのが下手くそだったら、パスも通りません。だからこそ、有能なプレイヤーがQBにつくのですね。

 それに、NFLでも年俸が最も高いのはQBです。良いQBを手に入れたチームはやはり戦績が伸びていきますし、偉大なQBはゲームに勝つだけでなく、スタジアム全体を支配して観客の心を一手に掴んでしまいます。もしそんなプレイヤーを手にすることができたなら、球団経営は安泰ですし、スーパーボウルに勝ち進むことも夢ではありません。

 

 

野球と違って最後まで投げ続けるのがQB

f:id:kazumax78:20170713091447j:plain

 NFLに32チームあって、エースQBはたったの32名。野球のように先発・中継ぎ・ストッパーのように選手が変わることはありません。そして32名のうちの2名だけは、シーズン1ゲーム目から、スーパーボウルの最終プレイまで、たった一人のQBが投げ続けるんですね。そして全てのプレイごとに自分からスタートする。こんな花形ポジションは他の団体球技で無いでしょう。

 

オフェンスの見どころ

f:id:kazumax78:20170713091929j:plain

 オフェンスは必ずQBからスタートします。ですので、QBがどうするかを想像しながら見るのが面白いわけです。

 とはいっても、アメフトのオフェンスプレイは大きくわけて、「ランプレー」か「パスプレー」の2つしかありません。結局のところ、次はラン?パス?の2つが見れればいいんじゃないでしょうか。ということで、QBを見ると同時にオフェンスラインがどう動くのか、を注目して見て欲しいです。

 これは、フォーメーションでもわかりますが、簡単には、「オフェンスラインが前に行けばラン」、「オフェンスラインが下がればパス」という事だけでOKです。

youtu.be

このパスプレイはOLがグググっと下がってますよね。だからパスです。

 

youtu.be

見比べてくれればわかりますが、ランプレイのときはOLがグイグイ前に進んでDLを押し込んでいるのがわかると思います。

 

ランプレー、パスプレー各種

ダイブ、パワー、ブラスト、スイープ、オフタックル、ドローなどのランプレー、スクリーン、クイック、ヒッチ、ショベル、ヘイルメリー、フリーフリッカーなどのパスプレー、これらについては、また別の機会に紹介したいと思います。

 

こちらの記事もおすすめ