NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

ロバート・グリフィン3世 NFLへの復帰はあるのだろうか?

f:id:kazumax78:20210817170912p:plain

ロサンゼルス・チャージャーズのワークアウトにロバート・グリフィン3世が参加しているようです。RG3といえば、2012年のドラフト1巡指名でワシントン・レッドスキンズからNFLのキャリアをスタートしたQB。2016年にはクリーブランド・ブラウンズに移籍するも、現在無職のまま。

 日本出身の珍しい経歴の持ち主。父親が沖縄にある米軍キャンプに勤務している時に誕生したそうだ。彼には姉が二人いるそうだが、彼女たちは日本語を話せるそうです。荘きくとなんだかスゴク親近感が湧くのは不思議ですね。

 

ロバート・グリフィン3世 ベイラー大学時代

f:id:kazumax78:20210817164834p:plain

2008年にベイラー大学に進学します。ベイラー大学はあんまりアメフト強くない大学なんですね。まぁ中堅校っていう印象の大学です。それで、RG3は2年生を迎えるころにレギュラーQBを獲得します。それからベイラー大学は創部以来のボウルゲームに進出。年間勝ち星も勝ち越し、やったぜ!って空気に。でもこの時はまだQBグリフィンの名前は全く知られてないんですね。

3年生ハイズマン賞獲得

f:id:kazumax78:20210817165101p:plain

さて2013年。RG3も3年生。このとき怒涛の快進撃を見せるんですね。全米屈指の強豪校、オクラホマ大学を破ったときに、「おいおい、ベイラー大学。マジ強くない?ってかあのQB誰よ?」って話題になって、全米ランキング13位っていうベイラー大学フットボール部チーム史上最高の成績を修めるんですね。

 この年にハイズマン賞の選考にかけられて、あのアンドリュー・ラックとバチバチのデッドヒートをして、ロバート・グリフィン3世が栄えある賞を受賞することになったんですね。

 

2012年、NFLドラフトで全体2位で指名

f:id:kazumax78:20210817165204p:plain

 2012年にレッドスキンズから、全体2位指名を受けました。ちなみに1位はアンドリュー・ラックがインディアナポリスから指名を受けました。これも結構ドラマチックで、ワシントンは当時全体6位指名権しか持ってなかったんです。でもどうしてもフランチャイズQBが獲得したい。そうして、2位指名権をもっているチームとトレードを決意するんですね。

 

f:id:kazumax78:20210817165356p:plain

 代わりにGMが出したのは、もうひとつの1巡指名権、2巡指名権、さらに2013年と2014年のドラフト1巡指名権でした!これほどの権利を放棄してまで、RG3が欲しかった!まさしく垂涎の的だったと言っていいでしょう。鳴り物入りでNFLにデビューしたRG3。まだシーズンオフだというのに、彼のNFLジャージは飛ぶように売れて、5月売上トップとなりました。

 

デビュー年から大活躍のRG3

f:id:kazumax78:20210817165622p:plain

さて当時HCだったマイク・シャナハンはRG3を早速起用します。この年からレギュラーQBとしてRG3は活躍して、15試合に出場します。途中怪我をしたりして退場したこともありましたが、シーズン通して393のパスを投げ258のパスを成功させて、3200ydsを獲得。チームの成績は10勝をあげ、プレーオフに進出します。RG3は2012年のルーキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。なんと素晴らしいご活躍。

f:id:kazumax78:20210817165726p:plain

この時、バックアップしてたのが、カーク・カズンズです。現在ミネソタ・バイキングスでスターターQBとして活躍してますね。カズンズも苦労の下積み時代が長らくあったわけです。

 

f:id:kazumax78:20210817165944p:plain

マクルーハンGM(2017年に解雇されました)と、マイク・シャナハンHCの采配がバッチリ決まって、ワシントンは盛り上がりました。

 

右膝ACLの断裂でキャリアを失う

f:id:kazumax78:20210817170220p:plain

しかしその感動も束の間、、、、プレーオフでシーホークスと戦ったゲームで膝前十字靭帯を損傷。次の2013年シーズンも負傷をごまかしながら13試合出場し3200ydsを投げましたが、パス成功率は60%に落ち込みました。2014年には9試合のみ。2015年にはついに出場0。

 

f:id:kazumax78:20210817170319p:plain

レギュラーQBは、同年ドラフトで下位指名(4巡102位指名)を受けたカーク・カズズに奪われました。あのときバックアップだったカーク・カズンズはレッドスキンズを経て、現在バイキングスのQBとしてチームを引っ張っています。

 

2016年クリーブランドに移籍するも・・・

f:id:kazumax78:20210817170439p:plain

2016年にはクリーブランド・ブラウンズに移籍が決定しますが、ここでも膝の調子は芳しくなく、出場は5試合のみ。それでも147回のパスを投げ、87回の成功。パス成功率は60%を切りました。

 

ロバート・グリフィン3世頑張れ!

怪我に悩まされているRG3。彼が本来のパフォーマンスを発揮すればスーパーボウルも夢じゃない。そこまで期待されていたQBです。どうかリーグに復帰してもらって、活躍して欲しい。SBまでとは言わない。1年間の半分でも出場して欲しい!

 

f:id:kazumax78:20210817170546p:plain

2018年から2020年、彼はボルチモア・レイブンズのQBとして契約。バックアップですので、出場機会はほぼありませんでした。彼のようなスターでありながら怪我のためキャリアを失う。これもNFLの現実なんですね。
 

こちらの記事もオススメ

kazumax78.hateblo.jp

kazumax78.hateblo.jp

kazumax78.hateblo.jp